365体育投注_365体育直播-竞猜网投

图片
新着情報

ホーム > プレスリリース(研究発表) > がん細胞排除の過程で生じるカルシウムウェーブの存在を世界で初めて発見~「世界初のがん予防薬」の開発に期待~(遺伝子病制御研究所 教授 藤田恭之)

がん細胞排除の過程で生じるカルシウムウェーブの存在を世界で初めて発見~「世界初のがん予防薬」の開発に期待~(遺伝子病制御研究所 教授 藤田恭之)

2020年1月31日
北海道大学

ポイント

●これまでブラックボックスであった,がん化の超初期段階で起こる現象を解明。
●変異細胞から周囲の正常細胞に伝播するカルシウムの波が変異細胞の排除を促進。
●新たながん研究分野の開拓,「世界初のがん予防薬」の開発につながることが期待。

概要

北海道大学遺伝子病制御研究所の藤田恭之教授らの研究グループは,がん化の超初期段階において変異細胞が正常細胞層から排除される際に,変異細胞から周囲の正常細胞に向かってカルシウムイオンが花火のように同心円状に伝播することを突き止めました。さらに,このカルシウムウェーブを受けた正常細胞が変異細胞に向かって押し寄せるように動くことによって,変異細胞の排除を促進していることがわかりました。変異細胞の排除に伴うカルシウムウェーブは,哺乳類培養細胞層及びゼブラフィッシュの皮膚細胞層の両者で同様に観察されることから,進化の過程で保存された普遍的な現象であることが示唆されます。これらの研究成果は,これまでブラックボックスであったがんの超初期段階で生じる現象を明らかにするものであり,「世界初のがん予防薬」の開発につながることが期待できます。

なお,本研究成果は, 2020年1月31日(金)公開のCurrent Biology誌にオンライン掲載されました。

詳細はこちら

20200131_pic.png